オシロスコープ 81

green-machine-empty-gauge-black-tachometer-592413-pxhere.com

プローブに関する用語に対する理解(1)

プローブは、測定しようとするデバイスから装備に信号を得る為に重要な要素です。

同じ意味として使用される「calibration」「correction」「de-embedding」という用語を耳にしたことがあるかと思います。これらの用語は、測定しようとする信号に対するプローブの効果を、測定システムがどのように処理するのか、ということと関係があります。このような用語を見て、実際とどのような違いがあるのか見ていきたいと思います。

プローブの実際の大きさと位相応答を測定する為の方法の1つは、上手く補正された精密な装備(主にVector Network Analyzer)を使用する事です。このような測定方法で捕捉された信号から、プローブの周波数応答特性の望まない効果を除去するため、Correctionフィルターを適用する事があります。

プローブの性能を測定するため、精密な装備を使用し理想的な性能へと近づくように出力を補正(Correction)することは、定義によりCalibrationです。どうしてそうなるのでしょうか?
Calibrationは標準に合うように行われた測定に由来する為です。Correctionは、全体Calibration過程の一部分に過ぎません。