オシロスコープ 63

wing-technology-wave-petal-line-color-709985-pxhere.com

オシロスコープで測定できること

ご存知のように、オシロスコープはX軸では時間、Y軸では電圧を表します。これを利用し、次のような値を測定することが出来ます。

1:周期(Period)と周波数(Frequency)
センサー、および通信モジュールの場合、各社で制作したプロトコルが存在します。または通信する場合に周波数の特性を調べる必要がある時、オシロスコープが有用です。

2:Duty Cycle
サーボモータを制御する時、うまく動作しない時があります。このような時にオシロスコープで、ちゃんとしたDuty Cycleを持つ波形が持てているかを調べることが出来ます。

3:Rise and Fall
赤外線センサーを利用し通信をしたり、フォトトランジスタを利用し光を読み取る時、Rise、またはFall時間遅延などを確認することが出来ます。

4:振幅(Amplitude)
信号の高さを測定出来ます。

5:平均電圧(Mean and average voltage)
最少、および最大信号の大きさだけではなく、平均信号の値も測定することが出来ます。

6:ノイズ確認
信号にどれぐらいのノイズが含まれているかを確認したり、特定環境においてノイズの発生の程度を確認することが可能です。