オシロスコープ 2

20180817

オシロスコープの基本ポイント
オシロスコープは電子装置を設計、製作または修理するエンジニアにとって基本的な装置といえます。
デジタルストレージオシロスコープ(DSO)は波形を取得し保存します。他に多くのチャネルにわたって繰り返し、または単発的に発生する高速信号を表示し、見落としやすいグリッチと異常信号を捕捉出来ます。

オシロスコープは信号の周波数、誤作動する部品が信号にひずみを与えているのか等の確認、信号内のノイズ比率、ノイズが時間と共に変化しているのか等、数多くの情報を提供します。

どのようなオシロスコープを選ぶのかに関係なく、基本的なものとして、以下のような項目を満たしている必要があります。

(1)正確度…信号を正確に取得出来る
観測したい信号がアナログオーディオ、または変圧器(トランスデューサ)信号なのか、デジタルパルスまたは階段波なのか、種類を知っておく事が大切です。デジタル信号を観測する場合、上昇時間を測定するのか、単純に大まかな信号の時間的差の関係を確認するのか等も考慮する事も必要です。

(2)機能…測定時間を短縮出来る様々な機能が搭載されている
現在のシステム設計だけではなく、次世代の設計についても念頭に置いておかなければいけません。高性能オシロスコープは長く信頼できるサービスを提供してくれるでしょう。